エレショップblog

半導体・センサー・マイコン・電子工作キットほか、各種電子部品の専門店「共立エレショップ」から主に電子工作の関連情報をお届けします。 http://eleshop.jp/

記事担当:
ハンダ付け必要-非マイコン系

夏真っ盛り!

暑い日が続いてます。皆様お体いかがですか?無理して体調崩したりしないでくださいね。
私はと言うと元々暑さに弱いので、事務所内とは言えエアコンの利きが悪い場所でなんとかがんばってます!
暑さ対策として小型の扇風機を使ったりしているのですが、文明の利器に頼るだけではなく日本の伝統的な涼み方も取りいれてみようかとも思い、このキットを作る事にしました

ジャジャーン!

WonderKitの風鈴キットFU-RN2』です!
このキットは、風鈴の音を電子的に再現したキットで、ガラスの風鈴っぽい音鉄の風鈴っぽい音の2種類から選んで鳴らすことが出来ます
硬質で澄んだ音色が日本人に涼を感じさせてくれる、今の時期にぴったりのキットです。

この風鈴キットは部品点数が36個しかなく、ハンダ箇所も80箇所と初心者の人でも作りやすいと思います。
そんなに難しくなさそうです!

基板のハンダ面もこんなにシンプルですし。
パッと見は簡単そうじゃないですか?

では、早速作っていきましょう!

まずは抵抗をハンダ付けします。
抵抗を付け終わったら、次は宿敵ジャンパー線を取り付けます。
えぇ、見落とす筈がありませんよ!

こんなこともあろうかと抵抗の足を捨てずに置いといたのですが、ふと説明書に目をやると見慣れないイラストが・・・
…なんでしょうか、これ?

なんだか部品の様なモノが描かれています。
部品入れを見てみると、確かに絵の様な部品がありました
抵抗、の、ような…?

なにこれ!?
ジャンパー線のところに抵抗を付けるの?
でもこれ、カラーコードが書かれてないから抵抗値が判らない・・・
なんなのこれは!?
と混乱してても始まらないので、サクッと先輩社員サンに聞いてみました。

『それは0Ω抵抗だよ。やってることは抵抗の足とかと変わらないよ。』

とのこと。
じゃあ、今までみたいに抵抗の足を使ってもいいんじゃない?
と言う訳で、今度は開発元のWonderKitの人に聞いてみました。

『抵抗の足をつけるよりも、見た目が部品に近い0Ω抵抗の方が完成したとき見栄えがいいからです。
また、抵抗の足切り落とした後すぐに捨ててしまったり、グニャグニャに曲がってしまって再利用できないケースもあるので、0Ω抵抗をジャンパー線として入れました。』

なるほど!そういう理由だったんですね。
確かにジャンパー線に使おうと思って切り取った抵抗の足を見ると、キレイなのがなくてションボリすることありましたものね。
それなら最初から部品として付けてくれた方が助かりますよね。
こう言うところも、初心者に優しくてこのキットをオススメできる理由の一つですね!

疑問も解けたので早速ハンダ付け。
違和感なくて良いかんじですね!

うん。いい感じ!

その後も説明書の手順どおりにサクサク部品をハンダ付け。
そしていよいよICの取り付けなのですが。
色んな優しさが詰め込まれたキットです。

風鈴キットでは『ICソケット』をハンダ付けしてから、ICソケットにICを乗せる方式みたいです。
こうするとハンダ付けする時の熱でICを壊すことが無い上に、もしもICが壊れてしまっても交換がカンタンに出来て便利なんだそうです。
なるほど、ホント初心者に優しい設計なんですね。

ではまずICソケットをハンダ付けして
まずはソケットをハンダ付けして…

ICを乗せる、と。
ICを乗せてあげてくださいね!

2個あるICは足の数こそ同じですが、全く別物なので乗せるときはよく確認してから取り付けてくださいね。取り付ける方向もあるのでお間違いなく。
基板に書かれた凹みのマークとICの凹みの向きを合わせるんでしたね。
凹みの無い『LM358』ICは、表面に書かれた丸いマークが凹み側です。コレも以前やったことがあるのでもう間違えませんよ!
もし付け間違えててもICは引っ張れば抜けるので簡単にやり直しが利きます。ICソケット様様ですよ!

ICを付けたら電解コンデンサ、三端子レギュレータと取り付けて、いよいよ電源部品、DCジャックです。
なんか…とても…大きい気がします…

さてここでも困ったことが
DCジャックの足は板状になってます。
そんな足を丸い穴に差し込めば・・・

デスヨネ!!!こうなることは、薄々気付いてました!

当然、スカスカになります。
ナニコレ、ドウシタライイノ・・・
どうハンダ付けすればいいのか判らないので、ここでもサクッと先輩社員サンに聞いてみました。

端子と基板が接してる部分だけのハンダでもいいし、穴をふさぐようにハンダしてもいいし。どっちでもいいよ。』

との答えが。なんてアバウト・・・

では早速やってみよう!
まずは端子と基板が接してる部分だけをハンダ付け
あぁあ…大丈夫と分かっていながらも、何か不安デス(笑)

基板の穴が見えるのはハンダ不良だって最初に教えてもらったから、なんだかすごく不安になるハンダ付けです。
でもしっかりとハンダ付けされてて、引っ張ってもヒネってもカンタンに取れそうにはありません
意外といけるもんですねぇ。

では次に、穴を埋めるまでハンダを流し込んでみましょう
ハンダ、だばぁ

ハンダ付けしてて、不安になるくらいハンダが流れていきました
ハンダ付けしながらこんなにも不安になったのは初めてかもしれません・・・
でも見た目はしっかりとハンダ付けされてて、ハンダ後の安心感こちらの方が大きいです。
でもやっぱり表を見ると端子にハンダが流れてて、ハンダが多すぎるのもハンダ不良って教わった事を思い出して不安になりました。(慣れてないからなのか、どっちにしろ不安になりました)

表というか、足にかなり流れでていますけど…

ちなみに何人かの先輩にどっちのやり方でハンダ付けするか聞いてみたところ、穴が埋まるまでハンダを流し込む派が多数でした。
 
でも結局私はハンダ付けが楽な方を選んだのでした。へへ。
点でやりました!

最後の問題クリアして、残りの端子とブザーを付けたら完成です!やったぁ!!
完成しましたー!!!有難うございます!

作業時間は40分ほど。
初めてのこと不安なこともありましたが無事作ることが出来ました
では、電源を繋いで音を鳴らしてみましょう
電源挿入~!あぁ、やっぱり風鈴の音はよいですねぇ

あぁ~、癒される~
風鈴の音を聞いてると仕事を忘れてマッタリしてしまいますね!
風鈴キットの音はシリコンブログ(★1/fで揺らげ!)で聞くことが出来るので、気になる人は聞いてみて下さい。超おススメです!
皆さんも風鈴キットで熱くなった心をクールダウンさせてみてくださいね。


是非、チャレンジしてみてください~!


(記事:オカポン)

更新予定:毎週木曜日(次回は8月4日です!)


★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
風鈴キット FU-RN2 1個 こちらから→
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
マイクロニッパー 11295 1個
精密ピンセット/逆作用ピンセット 先細 TS-16 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。

記事担当:
ハンダ付け不要-非マイコン系


今回の記事は!
ヌイグルミの目を光らせちゃいましょう!な、(私的に)女子力がかなり必要なコトをしようと思います!
裁縫道具を使うなんて、なんて久しぶり…。

かわゆい!
今回使うのは、このウサちゃんのヌイグルミです!
まるまるコロンとしてて、なんて可愛い

そして、あわせる電子部品は…コレです!
★「圧電素子■ジャンク■」(PIEZO-DJK)
じゃじゃじゃじゃーん

こんな感じ。
どっちが表で…どっちが裏なのか…?ぺらんぺらん
とっても薄くて固いんですけど、ちょっと力を入れると曲がるんですよね。



何故これを曲げるとLEDが光るのかというと…「圧電素子」というものが使われているんですよね。
圧電素子」とは何ぞや?というと、圧力をかけると電気を出す物質で出来た部品なんですね。
だから「圧電素子」が入っているこの板を曲げると、圧力がかかって電気が発生して、LEDが光ルンです!

さてこの「圧電素子」なんですが、実は圧力を加える交流の電気を出します
交流と言うのはザックリ言うとプラスとマイナスが頻繁に入れ替わる電気の事で、家のコンセントから出ている電気がこの交流です。
対してLED直流、プラスはプラス、マイナスはマイナスと変わる事の無い電気で光ります。
LEDって、プラスとマイナスを間違えてつないだら壊れるんじゃないの?って思いますよね。
でも今回の圧電素子の場合、出てくる電流が小さいのでLEDを壊す事が無いんだそうです。
つまり、LEDのプラスマイナスを気にせずに取り付けることが出来て、私的にはとっても楽だと思いました!へへ。

コレを組み合わせて何を作りたいかというと、《押すと目が光るウサちゃん》なのです!!

さてさて、それでは作っていきましょう!
背中をあけるウサー
まずは、このうさちゃんの背中をあけます

何か出てきたウサー
そして、綿を取り出す

そして。この目にLEDを通す穴をあけようと思います!
穴をあける方法は色々あると思うのですが、私はマイハンダコテ(★DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W はんだ付け入門セット)(もちろん、ハンダ付け用とは別のコテ先ですよ)で、ちょっとずつ溶かしちゃいます

がっつりアイメイクしたみたい
こんな感じ。結構難しかったです。そして怖い。が、フチがいい感じに溶けて固まったので、LED固定するには良いかな、と。布を切って目のフチが解けるのがイヤだったんです。縫えばイイじゃない…という声が聞こえてきます…フフ。

さて、次は目の部分にあたるLEDの足を折り曲げます!(★直尺 シルバー15cm)
適当に曲げすぎた
そのままでは長すぎたので、適当に切って、適当に折りました。(★ミニチュアニッパ)
 
ここで注意なのが、切る際の長さと曲げる方向です。
あまり短くすると、折り曲げて挿しこむ際に長さが足りなくて焦るので注意です!
LEDの曲げる方向は、目を同時に光らせるか、交互に光らせるかで向きが変わります。
圧電素子の説明のところでも書きましたけど、圧電素子交流を出します
なので2本のLEDのプラスとマイナスを入れ替えて付けると、LEDは交互に光る事になります。
交流はプラスとマイナスが頻繁に入れ替わっているわけですから、常にどちらかのLEDが光っている状態になるんですね。
今回は交互に目を光らせたかったのでLEDの方向が逆になるように曲げました。

きっちりハマるけど、ふとした瞬間に取れる
一旦、挿入してみました。
向き、角度の微調整をしてみましたが、問題発生
ただ挿すだけだと、抜けるんです。モジュールからLEDが。
本来挿すべきところじゃ無い穴に挿してますからね…そりゃ抜けますわよね、と。
なので、これを用意しました!「ホットボンド」(グルーガン)(★グルーガン)ー!!!

ガッチガチに固めてやりましたわ!
これで、LEDとモジュールをしっかり固定します。初めて使ったんですが、これ便利ですね。

モジュールにLEDを固定したら、いよいよお目めにLEDを挿すんですが、布とLEDでは引っかかるところが無いのですぐに目が抜けちゃいます
ということで、ここでも「ホットボンド」(グルーガン)ー!!!

シャキーン!

布とLED固定させました。
これで、動きません!安心。
調子に乗ってモジュールの端もウサちゃんの手辺りに固定しました。

さてモジュールの固定場所なのですが、後で場所を変えたくなっても動かせないので、くっつける際はそこで良いのかきちんと考えないといけませんよ!

後は、出した綿をつめなおしてウサちゃんの形整えて開けた背中を再度縫います

見よ、この勇ましい背中を!…ウソデス、裁縫ガンバリマス。
背中に鬣生えた感じになりましたが…これはこれで、レベルアップした感じがして良いですよね!…もうちょっと、お裁縫も勉強します。


さて、それではどんな風に光るのか、動画で確認してみてください!



自分の手で、既成品のヌイグルミ電子部品を組み合わせて別のものを作る」というのが、とっても面白いですね!


是非、チャレンジしてみてくださいね~!


(記事:オカポン)

更新予定:毎週木曜日(次回は7月28日です!)



★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
圧電素子■ジャンク■ PIEZO-DJK 1個 こちらから→
超高輝度LED 5φ 赤 OSR5PA5201A-VW 1個
直尺 シルバー15cm 13005 1個
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個
グルーガン 3537 1個
ミニチュアニッパ N-31 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。

記事担当:
ハンダ付け必須-非マイコン系


★「電子ホタルキット「源平合戦」」(HO-02A)を作り終わったので、ワンダーキットの光物キットはこれで全て作りました。(2016/07/07現在)
ミッションコンプリートです!
ワンダーキット制覇の道はまだ始まったばかりですけど、これで一区切り付いたかと思うと気持ちがいいですね!
この心地よい達成感を、皆様にもおすそ分けしたいです!

今まで作った光キットたち

さて、光物キットを作り終えて不満に思ったことがあります。
それは、LEDを点けたり消したりするのにいちいち電池を外さないといけないところ。
動画の撮影とかしててもそれが不便で大変でした。
途中、★「LED順送りキット」(LED-4015GTR)の時は先輩社員さんが無理やりスイッチを付けてくれたりもしましたが、なんだか電線がいっぱいでグチャグチャになっていて、電工女子的にはよろしくないなぁ…と思っていました。

有り難いのデスヨ!
じゃぁもっとシンプルキットに直接スイッチを付けたらいいじゃない!
と思い立ちました!

まずはシリコンハウス2階に行って代表的なスイッチを借りてきました。

色々な種類のスイッチがあるんですねぇ。
一つずつ見ていきましょう。

名前がめちゃくちゃ格好良いですよね!波動!!
まずは「波動スイッチ」です。
電源のスイッチと言えばパチンパチンと操作をするこの「波動スイッチ」が浮かびます。
壁の電気のスイッチとかこんな形してますよね。
スイッチのところが波みたいな形をしているから「波動スイッチ」と言うんだそうです。
他にも「シーソースイッチ」とか「ロッカスイッチ」と言う呼び方もするそうです。

スイッチっていつまでも触っていたくなりますよね。
次は「トグルスイッチ」です。
本体から延びた棒をパチパチ動かしてオンオフするスイッチです。
調べてみると「ONとOFFなど二つの状態を切り替える機構の事」を「トグル」と言うんだそうです。
あれ?それなら波動スイッチとか一般的なスイッチは全部「トグルスイッチ」になるんじゃ…?
と思っていたら、実は「トグルスイッチ」の「トグル」は機構の事ではなく、帽子などをかける「止め釘」の事なんだそうで、スイッチ本体から延びた棒がその帽子をかける止め釘に似ている事から「トグルスイッチ」と呼ばれるようになったんだそうです。

カチカチしたい。カチカチカチ
次は「押しボタンスイッチ」です。
これもよく見かけるスイッチですね。目の前にあるとつい押したくなるアレです。
いろんな形大きさがあるので選ぶのに迷ってしまう困ったスイッチです。

色々な場所で使われている模様。マウスとか。
次は「マイクロスイッチ」です。
マイクロスイッチも押しボタンスイッチの様にポチポチ押してスイッチを入れるんですけど、ザクッと言うと押しボタンスイッチの中でも小さな動きや小さな力でオンオフできるスイッチの事なんだそうです。
ちょっとした事でスイッチが入るので、センサーの変わりに使われたりもするみたいです。

これもおなじみ。
次は「スライドスイッチ」です。
本体から出ている突起を横に動かして(スライドさせて)オンオフするので「スライドスイッチ」と言うんだそうです。
このスライドスイッチも、よく見かけるスイッチですね。

初めて知りました!タクタイルスイッチ。
最後は「タクタイルスイッチ」です。
「タクトスイッチ」と言うとピンと来る人も多いと思いますが、「タクトスイッチ」と言うのはアルプス電気の商標だそうで、一般名は「タクタイルスイッチ」と言うんだそうです。
「ホチキス」と「ステープラー」みたいなものですね。
「タクタイルスイッチ」と言うのは「感触のあるスイッチ」と言う意味だそうで、押した時にカチッカチッとクリック感があるのが特徴だそうです。

今回紹介した以外にも色々なスイッチがあるんですけど、今回の趣旨はキットにスイッチを付けよう!ってことなのでこの辺にしておきますね!
スイッチに興味が沸いた人はエレショップの検索窓で「スイッチ」と入力してみてください。
いろんなスイッチが出てきますよ!

さて、いろんなスイッチを見比べて見て、今回私が選んだのはこのスイッチです!

名前がめちゃくちゃ格好良いですよね!波動!!
じゃじゃん!「波動スイッチ」★「ON-OFF表示付波動スイッチ黒」(DS-850K-S-ON-K)です!
片手でパチパチできるのと、見た目にONとOFFが判りやすいので一目で気に入りました!
なにせスイッチに書いてますからね。ONとOFFが。

では早速★「電子ホタルキット「源平合戦」」(HO-02A)にスイッチを付けてみましょう。
先輩社員さんのアドバイスで一番シンプルでカンタンな方法でスイッチを付けてみます。

まず電池をつなぐ配線を切ります

ニッパーなどでパチン、と。

カットする配線は赤でも黒でもどちらでもいいそうなのですが、電源のプラス側(今回は赤色の配線)にスイッチをつけることが多いとのことなので、赤色の線をカットしました

次にカットした配線の被覆を剥きます

ニッパーで剥くのは至難の業ですよ、本当。

被覆はワイヤーストリッパーがあると簡単に剥けますが、カッターナイフやニッパーでも被覆は剥く事ができます
私はニッパーを使うと力が入りすぎて切断してしまうので、カッターナイフの方が好きです。

被覆を向いて導線を出したら、スイッチの端子に巻きつけます

導線をグルグルと巻きつけます。

スイッチの端子には穴が開いているので、その穴に導線を通して巻きつければカッチリと固定できます。

最後に端子と導線をハンダ付けすれば…

ハンダの安心感。しっかり繋がっています。

スイッチの取り付け完了です!

では早速スイッチがちゃんとつながっているか試してみましょう。
まずはスイッチをOFFにして、電池をつなぎます

まずは、オフにしてから電池につなぎ…

そしてそして。
心の準備ができたら、スイッチオーン!

パチン!

見事、蛍が光りました!
大成功です!

今回の工作で注意しないといけないのは、スイッチの端子のところです。

赤丸部分に注意!

本当ならハンダ付けした端子を熱収縮チューブで保護した方がいいんですけど、ついうっかり忘れてハンダ付けしてしまいました。
もちろん熱収縮チューブで保護しなくても使えるんですけど、配線の被覆を剥きすぎて導線同士が接触してしまったり、クリップやホチキスの針など電気を通すモノが端子同士に触れてしまうと、そこで電気が流れてしまってスイッチをOFFにしている意味が無くなっちゃうんです。
だから本当は熱収縮チューブとかで絶縁保護処理をした方がいいんですって。
収縮チューブについてはまた今度記事にしますね。

そうそう。
今回はキットを作り上げてからスイッチを追加しましたが、キットを作る前でしたらもっと簡単にスイッチを付けることができるんです。
そう、付属の電池スナップをスイッチ付きの電池BOXに交換するんです。

とっても便利な、スイッチ付き電池BOX!

実は、電池を入れるケースにスイッチが最初から付いている商品があるんです!
今回使った★「電子ホタルキット「源平合戦」」(HO-02A)は006P型と言う9Vの四角い電池を使いました。
ですから、006P型電池用の★「006P用小型スライドSW付BOX電池ケース」(SBH9VAS)を最初から繋いでおけば、後からスイッチを付ける必要がありません。
とっても便利ですね!
 
 
皆さんもキットを作るとき、簡単に電源のオンオフしたいと思ったら、スイッチ付の電池BOXを使ってみてくださいね!

色々なスイッチを試してみてください!


(記事:オカポン)

更新予定:毎週木曜日(次回は7月14日です!) 



★記事内で紹介した商品は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
電子ホタルキット「源平合戦」 HO-02A 1個 こちらから→
LED順送りキットGTR LED-4015GTR 1個
ON-OFF表示付波動スイッチ黒 DS-850K-S-ON-K 1個
006P用小型スライドSW付BOX電池ケース SBH9VAS 1個
006P角形マンガン電池 6F22UD/1S 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。


★キット製作時に使用した道具は、こちらから購入できます!★

商品
型番
個数
一括注文
リンク先
DASH低価格セラミックヒーターハンダこて15W
はんだ付け入門セット
FX650-84 1個 こちらから→
マイクロニッパー 11295 1個
精密ピンセット/逆作用ピンセット 先細 TS-16 1個
電子工作用ハンダ SD-63 1個
ワイヤーストリッピングゲージ BBM-WSG 1個
セラミックヒータータイプ用こて台 FH300-81 1個
※個数を記入していますが、リンク先ページ内で変更可能です。

このページのトップヘ